2015.12.12
明日はおおさかねこネットさんの
里親会に参加します。
沢山の人が来てくれますように
2015.12.11 なんで?
今年の夏、とある場所のTNRのお手伝いをしたときに
保護したアユとアユム。
まったく慣れていなかった2匹を預りさんが一生懸命慣らしてくれました。
そりゃ~、大変だったと思います。
生粋のノラ猫さんですからね。
それでも、ゆっくりゆくり時間をかけてお家の子としてやっていけるように、
がんばってくれました。
そろそろ、里親さんを探そうかというまでになってきた矢先に
アユが体調を崩しました。
病院へ連れていくと熱があり、抗生剤の注射と点滴をしてもらいました。
それでも、体調はもどらずまた病院へいきました。
熱は下がっていましたが、食欲もなく痩せてきていて、それになんとなく
黄色い・・・・
すぐに血液検査をしてもらいましたが、内臓関係は問題ありませんでした。

「ウィルス検査は済んでますか?」

先生にそう聞かれ嫌な予感がしました。

アユとアユムは保護したときは2か月くらいの子供でした。
保護してすぐに手術とワクチンとウィルス検査をしました。
もちろん、ウィルス検査は陰性でした。
保護した時のことを説明すると

「ウィルス検査してみていいですか?」

そう先生に言われてウィルス検査をお願いしました。

結果は、白血病陽性でした。

保護してすぐにウィルス検査をしても100%の結果は得られないと
分かっていますが、実際にこうなってみるとやはりショックです。
預りさんには本当に申し訳ないことをしてしまいました。
つらい思いをさせてしまいました。
20151211_153408.jpg
今、アユはほとんどご飯を食べてくれません。
どんどん痩せてきています。
今、私にできることはアユにつらい思いをさせないようにすることだけです。
それでも、少しでも希望があるならありとあらゆることをしたいという
衝動にかられてしまします。
それがアユが望んでいないことでもです。
人にはいくらでも強いことが言えるのにいざ自分のことになると簡単にはいきません。
うちにあずかっているWキャリアの子にも本当はできることすべてをしてあげたいのですが、
それがいいことなのかどうなのか・・・
保護主さんにはいつも偉そうなことばかり言ってしまいます。
助けてあげらるなら助けてあげたい。
何もできない自分が本当にはがゆいです。


来年もやります。よろしくお願いします
20151209_231112 (1)

緊急!! 猫の一時預かりさん急募!!←お願いします!
保護したくても保護できない猫さんがたくさんいます。
1匹でも多くの命を救うために!あなたの助けが必要です!
「ずっと飼う自信はないけど、里親さんが決まるまでなら預かるよ~」という方!!
よろしくお願いします!! 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015.12.10 今度はね
11月の末に里親さんから連絡がありうちに戻ってきたレオナちゃん

1449757126630.jpg
戻ってきたレオナちゃん

最初は、怒ってました。
本気ではありませんが、私に対して噛んだりしていました。
ずっと、ご飯も食べませんでした。

毎日毎日

大丈夫よ、レオナは悪くないよ

そう話しかけました。

本当に少しずつですがレオナは慣れてきています。
まだ、完全に心は開いてくれてないようですが、距離は縮まってきました。

ごめんね、人間の都合であなたの生活を変えさせてしまって
今度は、絶対に幸せになろうね。
おばちゃん、がんばるよ。

来年もやります。よろしくお願いします
20151209_231112 (1)

緊急!! 猫の一時預かりさん急募!!←お願いします!
保護したくても保護できない猫さんがたくさんいます。
1匹でも多くの命を救うために!あなたの助けが必要です!
「ずっと飼う自信はないけど、里親さんが決まるまでなら預かるよ~」という方!!
よろしくお願いします!! 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015.12.09 平気です
今日、はるくんとふゆちゃんの避妊手術をしました。
1449668338416.jpg
ちょっと痛かった・・・

2匹の体重は約1kgです。
3ヶ月くらいでしょうか。
こんなに早くから手術するの?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
でも、早くありません。ちょうどいい大きさです。

2匹は帰るとすぐにトイレを済ませ、お腹がすいたとご飯を要求してきました。
そして、他の猫のさんのごはんまで平らげ今も2匹で遊び回ってます。
今日、手術したなんて思えません。
ストレスなく手術を終えることができて安心です。
ぜひ、里親さんに渡す前に手術をお薦めします。

来年は2月から里親会をします。
よろしくお願いします。

20151209_231112 (1)

緊急!! 猫の一時預かりさん急募!!←お願いします!
保護したくても保護できない猫さんがたくさんいます。
1匹でも多くの命を救うために!あなたの助けが必要です!
「ずっと飼う自信はないけど、里親さんが決まるまでなら預かるよ~」という方!!
よろしくお願いします!! 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


だいたい、休みの日は猫さんたちのトイレをきれいにしています。
まっ、これだけで一日がつぶれるわけではありませんが・・・
トイレをきれいにするといつも思うことがあります。

トイレを洗って新しい砂をいれると今まで寝ていたねこさんたちが
起きだしてきます。
1449560652030 (2)
いきなり大人気です。
1449560670848.jpg
スッキリ~
1449560822550.jpg
次はわたしの番ね
他にもトイレは置いてあります。

それでもきれいなほうがいいみたいです。

ごめんね、いつもきれいにできなくて・・・
母ちゃん、反省(´;ω;`)

緊急!! 猫の一時預かりさん急募!!←お願いします!
保護したくても保護できない猫さんがたくさんいます。
1匹でも多くの命を救うために!あなたの助けが必要です!
「ずっと飼う自信はないけど、里親さんが決まるまでなら預かるよ~」という方!!
よろしくお願いします!! 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







今日の里親会には、たくさんの方にご来場いただきました。

IMG_20151206_231615.jpg
なんちゃんも
IMG_20151206_231608.jpg
太郎くんも
IMG_20151206_231600.jpg
チロくんも
1449411310597.jpg
ありすちゃんもあられちゃんも
みんながんばってくれました。

里親会の宣伝をして下さった方、本来ならお一人お一人に
お礼を言わないといけないのですが、この場を借りてお礼申し上げます。

本当にありがとうございました

来年は2月からですが、第一日曜日に

偶数月(2.4.6月)はありす動物病院
奇数月(3.5.7月)はフルールアラカワビル3F

にて里親会をします。
来年もよろしくお願いします。

緊急!! 猫の一時預かりさん急募!!←お願いします!
保護したくても保護できない猫さんがたくさんいます。
1匹でも多くの命を救うために!あなたの助けが必要です!
「ずっと飼う自信はないけど、里親さんが決まるまでなら預かるよ~」という方!!
よろしくお願いします!! 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いよいよ明日が里親会です。

今回は子猫さんが参加します。
1449066212057.jpg
白黒 コパンダ君

1447767127483.jpg
白キジ チロちゃん
1447767174184.jpg
白黒の太郎ちゃん
1447419642682.jpg
白キジのはるちゃん
1447419694407.jpg
サビのふゆちゃん
1449325279901.jpg
キジのノアちゃん

みんな、写真なんかよりもっともっとかわいいです。
ぜひ、遊びに来て下さいね。

緊急!! 猫の一時預かりさん急募!!←お願いします!
保護したくても保護できない猫さんがたくさんいます。
1匹でも多くの命を救うために!あなたの助けが必要です!
「ずっと飼う自信はないけど、里親さんが決まるまでなら預かるよ~」という方!!
よろしくお願いします!! 

第3回『みやママの猫の里親会』

 日時 平成27年12月6日(日) 
    13:00~16:00


 大阪市北区浪花町6-2 フルールアラカワビル3F
               (Tea House 茶摩の上3階店舗)
    JR環状線「天満」駅 徒歩5分
   地下鉄堺筋線・谷町線「天神橋筋六丁目」駅⑬出口 徒歩3分
  
  TEL:090-1960-2620

★入場料無料。ご予約は必要ありません。
★参加の猫たちは一部を除きウイルス検査・ワクチン・駆虫、
 大人の場合は不妊(避妊去勢)手術を済ませています。 

沢山の猫さんが新しいパパとママを待ってます。
よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



昨日、知り合いのAさんの保護猫さんが
亡くなりました。
乳腺腫瘍でした。
うちの保護猫さんのサクラちゃんも乳腺腫瘍
です。
乳腺腫瘍はさかりがくる前に不妊手術を
すれば、ほぼ100%防ぐことのできる
病気です。
最近では、早い子は4ヶ月頃からさかりが
くる子もいます。
病院によっては、6ヶ月にならないと
とか体重が2kgを越えないと手術は
できないというところもあります。
それでは、遅いのです。
これだけ、情報が手にはいる世の中です。
調べてもらえばすぐに分かることです。
動物病院も沢山あります。
探せば早期不妊手術をしてくれる病院は
あるはずです。
後で後悔しないよう、自分のおうちの子は
自分で守ってあげてもらいたいと思います。
2015.12.02 新しい子分
うちでお預かりしているコパンダ君
どちらかというとうちでは弟的な存在でしたが、
最近では、どうやら変わってきたようで
1449066187965.jpg
俺の言うこと聞けよ、ふゆちゃん
とか
1449066212057.jpg
俺のそばを離れるなよえんぴつちゃん
とチビちゃん達を従えているようです。
少しは、お兄ちゃんになったかな?

緊急!! 猫の一時預かりさん急募!!←お願いします!
保護したくても保護できない猫さんがたくさんいます。
1匹でも多くの命を救うために!あなたの助けが必要です!
「ずっと飼う自信はないけど、里親さんが決まるまでなら預かるよ~」という方!!
よろしくお願いします!! 

第3回『みやママの猫の里親会』

 日時 平成27年12月6日(日) 
    13:00~16:00


 大阪市北区浪花町6-2 フルールアラカワビル3F
               (Tea House 茶摩の上3階店舗)
    JR環状線「天満」駅 徒歩5分
   地下鉄堺筋線・谷町線「天神橋筋六丁目」駅⑬出口 徒歩3分
  
  TEL:090-1960-2620

★入場料無料。ご予約は必要ありません。
★参加の猫たちは一部を除きウイルス検査・ワクチン・駆虫、
 大人の場合は不妊(避妊去勢)手術を済ませています。 

沢山の猫さんが新しいパパとママを待ってます。
よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


みなさんにご協力をお願いします。

私の知り合いの方が猫さんを保護しました。
その子は、まだ若いかわいい猫さんです。
ところが、その子は舌を切られていました。
そのため、自分でご飯を食べることも水を飲むこともできません。
もちろん、毛づくろいをすることもできません。
現在は、病院に入院しています。
毎日、ご飯とお水を口の中に入れてもらっています。
そうすれば自分で飲み込むことができます。

それ以外は何の問題もなく元気な猫さんです。
それにとても人に慣れていて甘えん坊です。

保護主さんは、他にも手のかかる猫さんを保護していますし、
ご高齢のため、この子を最後まで責任を持って面倒を
見ることができません。
それにこれから一生、病院の入院室で過ごすのはあまりにも
かわいそうです。
とても、手のかかることは承知しています。
それでも、この子に暖かいお家で過ごしてもらいたいのです。
もし、この子の里親さんになってもらえる方がいれば
ご連絡いただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
20151201225822.jpg