2016.06.29 ちょっと一息
TNR
はい、今月もやりましたよ。
やるで!大阪さくらねこTNRプロジェクト2016
今回で3回目です。
残念ながら梅雨のため合計で153匹とちょっと少なめ・・・・
いやいや153匹が少ないってちょっと麻痺してるな~
でも、あの雨の中良く猫さんを捕獲したよな
さすが、大阪パワー。

無題
ぞくぞくと集まる猫さんたち

中には小さな子猫さんも含まれていて・・・
もっともっとTNRをして子猫さんが産まれないようにしたいよなと
改めて思いました。

yarude.jpg
今回も沢山のボランティアさんがお手伝いに来てくれました。
本当にうれしい限りです。感謝です。

どうぶつ基金さんやボランティアさんのおかげでこの活動が成り立っています。
ほんとうにありがとうございます。

今日は、ちょっとお休みして明日からは日曜日の里親会の
準備に取り掛かりますよ・・・・間に合うか?

IMG_8840.jpg
緊急!! 猫の一時預かりさん急募!!←お願いします!
保護したくても保護できない猫さんがたくさんいます。
1匹でも多くの命を救うために!あなたの助けが必要です!
「ずっと飼う自信はないけど、里親さんが決まるまでなら預かるよ~」という方!!
よろしくお願いします!! 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日はこの子

20160622211416.jpg
サラちゃん メス 3か月くらい ワクチン済 ウィルス検査済 

この子はとある市営住宅の立体駐車場で2日間鳴き続けていました。
たまたまそこにいたFさんがこの子を探して捕まえてくれました。
車の持ち主を探し出したり管理人さんを呼び出したりとなかなかの
大捕り物だったようです。
今では、昨日ご紹介した茶トラ軍団のリーダーとしてのし上がったようです。
なかなかの大物みたいですね。
でも、本当はとってもかわいい女の子ですよ。

IMG_8840.jpg
緊急!! 猫の一時預かりさん急募!!←お願いします!
保護したくても保護できない猫さんがたくさんいます。
1匹でも多くの命を救うために!あなたの助けが必要です!
「ずっと飼う自信はないけど、里親さんが決まるまでなら預かるよ~」という方!!
よろしくお願いします!! 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日は、淀川多頭崩壊現場からの参加です。

renn.jpg
レン ♂ 3歳くらい ウィルス検査陰性 ワクチン済 手術済

最近になってやっと淀川多頭崩壊の26匹の里親さんが決まってきて
その波に乗りたいレンくんです。
とってもかわいい顔ですよね。
確かに、子猫もかわいいけど、やっぱり飼いやすいのは大人猫さんですよ。
ゆっくりとした時間を過ごしたい方にはお勧めです。
ぜひ、会いに来てください。
IMG_8840.jpg
緊急!! 猫の一時預かりさん急募!!←お願いします!
保護したくても保護できない猫さんがたくさんいます。
1匹でも多くの命を救うために!あなたの助けが必要です!
「ずっと飼う自信はないけど、里親さんが決まるまでなら預かるよ~」という方!!
よろしくお願いします!! 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日は軍団のご紹介です

おちび
おちび ♂
ちゃちゃ
ちゃちゃ ♀
りん
りん ♀
3匹は兄妹です。
ある家の軒下で産まれました。
その家の方に頼まれて保護しました。
3ヶ月くらいでウィルス検査陰性、ワクチン済です。

預かりさんいわく
大人しくて・・・・・・(子猫にしてはかな?)
大人猫さんにかまってもらいたくてしかたがないようです。
とのことです。
本当に大人しいかどうか実際に見に来てくださいね。

IMG_8840.jpg
緊急!! 猫の一時預かりさん急募!!←お願いします!
保護したくても保護できない猫さんがたくさんいます。
1匹でも多くの命を救うために!あなたの助けが必要です!
「ずっと飼う自信はないけど、里親さんが決まるまでなら預かるよ~」という方!!
よろしくお願いします!! 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村














は~、1ヶ月ってこんなに早いもんなんですね。
いつもギリギリにならないとご紹介できないなんて・・・・
もっとしっかりして下さい。(って自分で言うな)

今回、ご紹介する猫さんはこちら

2.jpg
ムサシくん  コジロウくん  オス  3才くらい 
ワクチン済 ウィルス検査済 手術すみ


う~ん、写真じゃ大きさが伝わらないな・・・
2匹ともとっても大きくて重たいんです。
男の子だからね、このくらいないとね、ってちょっと大き過ぎかな?

この子たちは、あるお家で飼われていました。
ご主人が自営業になり、お家にいる時間が長くなるにつれて

猫がうるさい
猫がくさい
走らせるな
鳴かせるな

と・・・・
それで奥さんが飼えなくなったのでどうしたらいいですか?
と相談がありました。
なので、家で引き取り現在は預かりさん宅にいます。
2匹はとっても良い子です。

すぐにフローリングにコロンとなりますし、2匹とも甘えたですね。
撫でてやったり抱っこしたりすると、ゴロゴロ言ってます!


とすぐに預かりさんにも慣れてくれました。
少し怖がりなので慣れるのに時間がかかりますが、
慣れるとこんな感じです。
1.jpg

もう大きいので難しいかもしれませんが、ずっと2匹一緒です。
できたら、2匹一緒にもらっていただけたらなと思っています。
4.jpg

2匹の大きさを実感しに遊びに来て下さいね。

IMG_8840.jpg
緊急!! 猫の一時預かりさん急募!!←お願いします!
保護したくても保護できない猫さんがたくさんいます。
1匹でも多くの命を救うために!あなたの助けが必要です!
「ずっと飼う自信はないけど、里親さんが決まるまでなら預かるよ~」という方!!
よろしくお願いします!! 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村














そのご夫婦はたまたま私の勤めている動物病院へ来院されました。
ご年配のご夫婦が5匹の猫を連れて手術に来たのです。
それも、1匹は妊娠しているようです。
やはり、お話を聞かないわけにはいきません。

最初は話しにくそうなご夫婦でしたが話をして下さいました。
実は沢山の猫を飼っていること
でも、自分たちの年を考えるとこのままではいけないと思っていること
自分たちに何かあったら猫がどうなるか不安に思っていること
などなど・・・・
1465386985472.jpg

あーこのままではダメだと思いました。
この二人は自分たちで何とかしようとしている、そんなご夫婦のお手伝いを
したいと思いました。
なんとか一日でも早く全頭の手術をしたい
子猫は里親に出して、ご夫婦の飼い猫の数を減らしたい
こんな話をして一緒にがんばりませんかと提案しました。
57a3325d-s.jpg

お二人は快くこの提案を受け入れてくれました。
そこからはいつもお手伝いをいただいているみやママさんと
Fさんを巻き込んだのは言うまでもなく赤ちゃん猫さん以外の猫さんの
手術を終え、ワクチン接種とウィルス検査をしてもらい里親会へ
参加する準備をしました。
092303b4-s.jpg

こういうときの運も味方してくれるのでしょか、
たまたまその子たちを見た方が里親になりたいと申し出て下さり
現在、2匹がトライアル中です。
そして、今月の26日には里親会の参加が決まっています。
少しずつですが前へ進んでいます。
こんなふうにうまくいくとは稀かもしれませんが、がんばっていきたいと思います。

38dc8814-s.jpg
沢山、かわいい子猫が参加するようですよ
ぜひ、遊びに来て下さいね。
今度の日曜日はお時間ありませんか?

「ねこネコ猫・タウンミーティング
in西淀川区付近 」


2016年6月19日(日)13時~15時 定員20名程度
西淀川区民ホール


やっちゃいます。
もちろん、西淀川区の方でなくても大丈夫
ねこの会の会員でなくても大丈夫です。

なんか、猫のことが気になるな~
なんか、やってみたいな~
猫のことで困っている・・・・
などなど、何か日ごろ思ってるんだけど誰にも言えない猫のことが
ある方なら大歓迎です。
確かに、この会に来たからといって、すべて解決するとは限りませんが
なんらかのヒントがあるかもしれません。

osakanekonokai@yahoo.co.jp

こちらのメルアドへ申し込みをしてください。
よろしくお願いします。

チラシ
緊急!! 猫の一時預かりさん急募!!←お願いします!
保護したくても保護できない猫さんがたくさんいます。
1匹でも多くの命を救うために!あなたの助けが必要です!
「ずっと飼う自信はないけど、里親さんが決まるまでなら預かるよ~」という方!!
よろしくお願いします!! 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







なんやかんやと仔猫がやってきております。
わー、かわいい
なんて言う気にもなりません。
おかげで毎日箒と塵取りと雑巾を握りしめています。
どうしたら、そんなに汚せるのかおばちゃんに教えてほしい
自分で、一度掃除してみたらええねん。
とここのところ独り言が大きくなるばかりです。
でもね・・・やっぱりかわいいです
(なんじゃそりゃ)

一番大きな子は800gを超えたのでワクチンとウィルス検査をしました。
問題なしなので、そろそろ里親さんを募集しようと思います。
おちゃ
おちゃ君 男の子 2か月 ワクチン済 ウィルス検査陰性

ちゃい
ちゃいちゃん 女の子 2ケ月 ワクチン済 ウィルス検査陰性

ココア
ココアちゃん 女の子 2ケ月 ワクチン済 ウィルス検査陰性

3匹は兄妹です。
TNRをするためにお母さんを保護しました。
病院へ行く前日この子たちは産まれました。
誕生日は4月6日です(笑)
3匹ともとても甘えん坊ですし、他の猫さんたちとも仲良しです。

お問合せお待ちしています。
「みやママ&ちかの里親会」のブログにも掲載してもらいます。

新しいチラシができました。
チラシ
緊急!! 猫の一時預かりさん急募!!←お願いします!
保護したくても保護できない猫さんがたくさんいます。
1匹でも多くの命を救うために!あなたの助けが必要です!
「ずっと飼う自信はないけど、里親さんが決まるまでなら預かるよ~」という方!!
よろしくお願いします!! 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






久しぶりにライル君をカットに連れて行きました。
私は、小型犬を飼ったことがないので、ライルを飼い始めて
初めてトリミングをしてもらいました。
初めて行ったときにロングコートチワワはあまりカットしないと言われました。

へ~、そうなんや。

トイプードルみたいにはしてないな・・・
そういうことなのかな?
なんて思いながらカットしてもらいました。

今回は、思い切ってサマーカットにしてもらいました。
ちっともロングコートではなくなりましたが、別にかまいません。
ライルも涼しくなって良かったよね?
DSC_0188.jpg
え、切りすぎ?
気にするな
日曜日の里親会も無事に終わりました。
朝から、天気が心配でしたが雨もあがりたくさんの方に
ご来場いただきました。
また、たくさんの方から支援物資をいただき
前回里親さんになっていただいた方からは里親会で使用する
ケージもいただきました。
本当に、何から何まで皆さんに助けていただきました。
本当にありがとうございます。

また、エントリーもいただき只今、調整中です。
近日中にトライアルのご報告ができると思います。
あっ、私ではなく「みやママ&ちかの猫の里親会」のブログでです。

あー、どこからかお前がやれよという声が聞こえてきそうです。
ほんと、すいません・・・・
いつも言いますが、いろんな方の助けがあってこの里親会で開催できます。
これからも助けてください(笑)
よろしくお願いします。