2016.08.27 ガンバるよ
今週末は、
やるで!大阪さくら猫プロジェクトです。
今回も2日で200匹の予定です。
残念ながら台風のおかげで雨の予報です。
でも、せっかくのチャンスです。
手術代、レボリューション代、ワクチン代が無料です。
もし普通に手術すれば7,500円です。
それが200匹
1,500,000が無料です。
これは、雨だろうが台風だろうがやらないわけにはいきません。
手伝いだっていくらでもやりますよ。

大阪のオバチャンなめてはいけません(笑)
TNR
最近、うちの周りでウロウロしている猫さんがいます。
手術をしていない男の子で、うちにご飯を食べにきている、
おかあにゃんを追いかけまわしています。
もちろん、おかあにゃんは手術済ですが・・・・魅力的なのでしょう
うらやましい・・・・(笑)

これは手術をしないといけないと思い餌をあげるのですが、
どこかでもらっているようでちっとも見向きもしません。
餌をもらってうちの前を通って近所の工場の中へ消えていきます。

餌場はすぐにわかりました。
餌やりさんに手術をしたいのでと言うと

オスは弱るからせぇへんねん

あっそう

あんたがしなくても私がするからええねん。
しかし、置きえさのうえ時間もバラバラなので猫が来る時間もバラバラです。
なかなか、捕獲がうまくいきませんでした。

それが、昨日たまたまコンビニからの帰りに餌場の前を通りかかるとおばちゃんが
餌を置いていてその足元には捕獲したい猫がウロウロ・・・

チャーンス

おばちゃんが餌を置いてどこかに行くとすぐに捕獲機を置き、猫が入るのを待ちます。
ところが警戒してなかなか入ってくれません。
せっかちな私は猫に近づきます。
逃げない猫、近づく私。
どんどん近づいても猫は逃げません。
これは?と思い猫に触ってみます。
撫でても逃げません。
はい、もちろん手で捕まえて捕獲機に入れました。

KUROSHIRO.jpg
紫外線アレルギーでしょうか、耳がかさぶたのようになっています。
薬を塗りましたが、少しはマシになるといいのですが。

オスだろうとメスだろうと手術はするべきだと思います。
できない理由を見つけるのが得意なかたが多いので困ります。
餌をあげることと避妊手術はセットであるべきです。
増やさない、これが猫を守ることになると信じています。

里親会

緊急!! 猫の一時預かりさん急募!!←お願いします!
保護したくても保護できない猫さんがたくさんいます。
1匹でも多くの命を救うために!あなたの助けが必要です!
「ずっと飼う自信はないけど、里親さんが決まるまでなら預かるよ~」という方!!
よろしくお願いします!! 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








2016.08.25 君のせいか?
ちょっとサボってしまいました。
反省です。

さてさて、預かっている乳飲み子のこももちゃん
こもも
途中まで調子が良かったのですが、ご飯を食べなくなりました。
少しずつですが痩せてきています。
毎日、強制給仕をして点滴をしていますが、良くなりません。
熱もありません、元気なんです。
ご飯を食べないだけなのです。
困りました・・・・
いろいろ検査もしましましたが、原因がわかりません。
とりあえず、強制給仕をして様子をみるしかありあません。

昨日、ご飯を食べてしばらくするとこももが吐きました。
その吐いたものの中に
DSC_0016.jpg
見えるかな?
白い長い生き物・・・・回虫!!
お尻からではなく口から出てきました。
これは大変だ-ということで、レボリューションをしました。
きっと、おなかの中は回虫でいっぱいかもしれません。
ご飯を食べないのはこれが原因かもしれません。
これで、ご飯を食べてくれるようになればいいのですが・・・


ちゃんと駆虫した子が参加するので安心してください。
里親会

緊急!! 猫の一時預かりさん急募!!←お願いします!
保護したくても保護できない猫さんがたくさんいます。
1匹でも多くの命を救うために!あなたの助けが必要です!
「ずっと飼う自信はないけど、里親さんが決まるまでなら預かるよ~」という方!!
よろしくお願いします!! 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ホンマに暑いです。
毎日毎日、暑いです。
早く涼しくなってもらいたいものです。

そんな中、うちの保護猫さんたちはみんな元気です。
毎日、走りわ回っています。
4ヶ月の子猫軍団はオリンピックにも負けないほどの
パワーですし、乳飲み子のこももは400gを超え
歯もはえてきて離乳食とトイレの稽古が始まりました。
こもも
ちょっと、しっかりしてきたでしょ?

それから、キャンディも病院で治療してもらいご飯が食べれるようになりました。
キャンディ
カリカリもいっぱい食べれます。
kyann.jpg
元気ですよ!!

このままみんな無事に夏を乗りきってほしいものです。

残暑厳しいけど遊びに来てね
里親会

緊急!! 猫の一時預かりさん急募!!←お願いします!
保護したくても保護できない猫さんがたくさんいます。
1匹でも多くの命を救うために!あなたの助けが必要です!
「ずっと飼う自信はないけど、里親さんが決まるまでなら預かるよ~」という方!!
よろしくお願いします!! 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016.08.15 慣れませんよ
無事にキャンディーズの3匹をお届けに行ってきました。
今回のお届けは初預かりをしてくれたSさんに同行していただきました。
最初のお宅では、おやつをご馳走になっただけでなく、
使って下さいとひんやりシートっていうのかな?いただきました。
ライルにちょうどいいので使わせていただいました
DSC_0005 (3)
冷たくて気持ちいい~
それからバザーに出せそうな使わないものもいただきました。
それから、ケーキまで持たせていただいて私のお腹も満たせていただきました。
おいしくいただきました。
ご馳走様でした。

2件目は、どんなものをそろえていいのかわからなかったのでということで、
お届け後お買い物へ行っていただきました。
預かりさんのSさんがしかっりとフォローして下さいました。

3件目は時間を勘違いされていて準備の途中におじゃましてしまいました。

となんだかバタバタしたお届けでしたが、無事に終わりました。
トライアルも順調のようです。
一安心です。

お届けの時にSさんはとても寂しそうでした。
それはそうですよね。
しばらくの間でも一生懸命お世話をした子たちです。
情もうつります。
どんどんトライアルへ行くと淋しくなるのは当たり前です。
一緒にお届けに行ったときにSさんに言われました。
「ちかさんは沢山のお届けにいっているのでもう慣れてますよね?」
良く言われます。
沢山の保護猫がいるから淋しくないですよねと・・・・

そんなことはありません

どんなに沢山の保護猫が家にいたとしても
何百匹の猫をお届けに行っても

淋しいです
できるのなら全頭うちで飼いたいです。
でも、そんなの無理です。
次から次へと何故か保護しないといけない猫さんがやってきます。
そのために里親さんが探せる子は探します。
そうしないとうちは今頃、多頭崩壊です。

だからつらくても淋しくても里親さんへ譲渡します。
だから幸せになってもらいたいのです。
大事にしてもらいたいのです。
やっぱりうちにいるより里親さんのお家に行ったほうが
良かったなと思いたいのです。
それになんでもそうですが、慣れてはいけないと思っています。

初心忘れるべからず

はい、肝に銘じます・・・

がんばりますよ~
里親会

緊急!! 猫の一時預かりさん急募!!←お願いします!
保護したくても保護できない猫さんがたくさんいます。
1匹でも多くの命を救うために!あなたの助けが必要です!
「ずっと飼う自信はないけど、里親さんが決まるまでなら預かるよ~」という方!!
よろしくお願いします!! 









ブログに書かないといけないことがいっぱいあるのですが・・・・

とりあえず1つずつ
今回は奈良県まで行ってきました。
はい、もちろん猫のことでですよ。
お届けです。
前も奈良県にお届けに行ったことがあるのですが、今回は1時間くらいで
行けました。意外と近いですね。
近くまで高速が走っていたからかな?

いつも奈良・京都・和歌山・滋賀・兵庫とお届けに行きますが、
とんぼ返りです。
少しくらい観光したり、名物食べたりしたいのですが、やぱっり
猫の餌やりに行かないといけないし、今は乳飲み子がいるので
お乳をあげないといけないしですぐに帰りました。
あっ、鹿に会いました。今日は観光できました(笑)

今回のお届けは
DSC_0168 (1)
左がひなちゃんで右がチャイちゃん
ひなちゃんっていうとわからない人が多いのですが、
Tが路上でみつけたガムがくっついてた通称ガム子
DSC_0069.jpg
保護当時のひなちゃん

実は、この2匹はずっと前から里親さんが決まっていました。
ところが、ガム子いやいやひちゃんがある時期から大きくならず
お届けを待っていてもらいました。
そして体重は1kgを超え無事に避妊手術を終えお届けとなりました。

里親さんには本当のお待たせしていました。
それでも里親さんは嫌な顔せずチャイとひなのことを一番に考えてくださり
今日まで待ってくださいました。
本当にありがとうございます。

とてもきれいなおうちにチャイとひなのためのケージや
おもちゃやベットが用意されていました。
Tも私もとてもうれしかったです。
DSC_0171 (1)

2匹一緒なので何も心配していませんが、2匹のことどうかよろしくお願いします。

まだまだ暑い日が続きますがやりますよ!!
里親会

緊急!! 猫の一時預かりさん急募!!←お願いします!
保護したくても保護できない猫さんがたくさんいます。
1匹でも多くの命を救うために!あなたの助けが必要です!
「ずっと飼う自信はないけど、里親さんが決まるまでなら預かるよ~」という方!!
よろしくお願いします!! 





里親さんのお家から脱走した三毛猫さん
三毛

無事に見つかりました。

みなさん、ありがとうございました。

そして、お家が近いからというだけで捜索をしてくれた
ねこの会のUさん、本当にありがとうございます。
百戦錬磨のボランティアさんだけあり、すぐに三毛さんを探しだし
保護して下さいました。
本当に感謝です。ありがとうございました。

それだけでも十分なのに、里親さんに脱走防止までお話し下さり、
二度とこのようなことがないようにお話しして下さいました。
こちらからも、十分に注意していただくようにお話をさせていただきました。

どうか皆さんも気をつけて下さいね。



今日、職場に電話がありました。

猫が逃げてしまって・・・・・・
助けていただけませんか?


そりゃ、大変です。
なんでも、最近個人ボランティアさんから譲渡していただいた
猫さんだそうです。
それも未手術の女の子・・・・・

その子のために一部屋与えてたそうです。
朝、その部屋へ行ってみると網戸が破られていて
猫の姿は無かったそうです・・・・・
それもその部屋2階
怪我をしてなければいいのですが

とりあえず、私だけでは大したことは出来ないので、
ねこの会へ相談していただきました。
1人でも多くの方にご協力を頂かないといけません。
どうか、何か情報があればお願いします。

場所は大阪市北区大淀南3丁目付近

三毛
頭はキジ柄身体は三毛
足や胸は白いそうです。
4ヶ月くらいで未手術です。
首輪はしていないそうです。
鼻の左側にほくろの様な茶色の模様

みけ
とってもかわいい子です。
一日でも早く見つけてあげたいと思います。
どうか皆さんの力を貸して下さい。
よろしくお願いします。

昨日、トライアルへ行ったのでやっと1匹減ったよ~って思ってたのに
きっとどこかで見ていたであろうTからの電話

助けて~

でたよ、Tの決まり文句
今度はなんやねん、いつも言うけど多頭崩壊は無理やで・・・・

知らん人から電話がかかってきた(餌やりのおばさんが教えたらしい)
子猫が鳴いとる
近所のおじさんに頼んでバケツで捕まえた
なんとかしてくれ

と簡単に言うとこんな感じ・・・・

いやいやそんな簡単に言うけど、子猫を保護して里親にだすのも
結構、大変やねん。
それに費用もかかるしな・・・

金はない・・・・

まぁ、こんな会話がなされたようです。

とりあえず、Tはいつも助けてくれるFさんと車で現場に直行
子猫さんは
mike.jpg
まだ乳飲み子です。
その方はこのくらいしかできへんけどと5,000円をTさんに渡したそうです。
ほなしゃあないな、5000円で里親探しせんとな(できるか)
というわけで、うちにきました。
DSC_0021.jpg
正直、しらんおばちゃんが保護してほぼ丸投げの案件・・・・
お人よしにもほどがあるのも十分わかっています。
でも、話を聞いたら猫を見たらなんとかするしかないでしょ。
これで、知らんわなんて言うやつとは付き合わないしな。

こうやって、保護猫が増えていくのか・・・
やっぱり、知らん電話とTからの電話には居留守を使おう

IMG_1705.jpg

緊急!! 猫の一時預かりさん急募!!←お願いします!
保護したくても保護できない猫さんがたくさんいます。
1匹でも多くの命を救うために!あなたの助けが必要です!
「ずっと飼う自信はないけど、里親さんが決まるまでなら預かるよ~」という方!!
よろしくお願いします!! 

7月31日の子猫の里親会でエントリーをいただいたココアちゃん
トライアル開始です。

約束の時間を30分も遅れた私・・・・
里親さんにもご心配をおかけしてしまいました。
駐車場を探して、車を止めたのは良かったのですが、
お家からかなり離れていたようで・・・
結構、歩いてしまいました。
里親さん、本当にごめんなさい

里親さんの所には、先住さんがいました。
人間が好きだそうで、始めましての私にも挨拶に来てくれました。
ココアとも仲良くしてくれるといいのだけど・・・

ここあ
初対面

どうかな?仲良くできそう?
どうか、ココアのことよろしくお願いします。

IMG_1705.jpg

緊急!! 猫の一時預かりさん急募!!←お願いします!
保護したくても保護できない猫さんがたくさんいます。
1匹でも多くの命を救うために!あなたの助けが必要です!
「ずっと飼う自信はないけど、里親さんが決まるまでなら預かるよ~」という方!!
よろしくお願いします!! 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村