彼女から電話があったのは5月30日の一斉手術の最中でした。

「Sさんが逃げた・・・・」

Sさんはたくさんの猫を飼っている方で、以前から知っている方でした。
Sさんの家には15匹の猫がいて、外には餌をあげている猫がたくさんいました。
彼女は、Sさんを説得し少しずつ家猫と外猫の避妊手術をしていました。
約1年かけて彼女はSさんの家猫と外猫の手術を終えていました。
そのSさんがいなくなったのです。
「猫だけ残されている・・・、大家さんは保健所やって言ってる」

Sさんは数カ月の家賃を滞納していました。
今回が初めてではありません。
今までに何度もあったそうです。
そして、大家さんの怒りが頂点に達し、Sさんは家を追い出されたのでした。
「とりあえず、猫だけもなんとかならないか話してみる」
そう言って、彼女は電話を切りました。

その後も彼女から電話が何度かありました。
「15匹、保護できる場所ないかな?」
「保健所に行ったらどうなる?」
「私にはどうしてあげることもできん」

いつも笑ってる彼女からは想像できない言葉でした。
なんとかして、猫たちを助けたいという思いと自分が無力であるという現実。
そんな思いを抱え、彼女は一日中走り回ったのだと思います。

その間にSさんは追い出された家にこっそり忍び込み、窓を全開にし
家にいる猫たちを外に出すという行為に走りました。
Sさんになりに家の中に閉じ込められるより、外のほうが餌ももらえると
思ったのでしょう。
しかし、猫たちは出ましたが、すぐに家の中に戻ってきました。
それを知った大家さんと彼女は激怒し、Sさんが家の中に絶対に入れないように
しました。
DSC_0129 (1)

彼女は、なんとか猫たちを助けたいと大家さんと何度も話をし、
不動産屋さんとも話し合いました。
そして、やっと猫たちだけはしばらく置いてもらえるということになりました。
また、不動産屋さんも猫たちだけでも家を借りれないか、いろいろと聞いてくれました。
そして、その不動産屋さんのおかげで、今猫たちを保護する場所ができました。
電灯もクーラーもない部屋ですが、保健所へ行くよりましです。

彼女は、数匹ずつ自分の家に連れて帰り、ウィルス検査とワクチンをして
里親さんを探しています。
現在、3匹の里親さんが決まり5匹が彼女の家に7匹がその保護場所にいます。
中には、ダブルキャリアで里親さんを探せない子もいます。
DSC_0130.jpg
また、高齢だったりずっと下痢が止まらない子もいます。
DSC_0127.jpg
15匹すべての子の里親さんを見つけるのは無理でしょう。
里親さんを探せない子は彼女が引き取る覚悟をしています。
DSC_0126.jpg

今までは、自分でなんとかと彼女も頑張ってきました。
しかし、持病を抱えながら昼間は猫のことでやらないといけないことがあるからと
夜中、バイトをしながら自分の家の猫とこの子たちとそれから
外で餌を待っている子たちの世話を一人でするには限界です。
どうか、勝手なお願いであることはわかっていますが、猫たちの餌を支援していただけないでしょうか?
皆さんの、できる範囲で結構です。
少しお力を貸していただけませんでしょうか?
送り先は
〒555-0025
西淀川姫里3-1-33
西淀川郵便局止め
で、宜しくお願いします。
また、彼女は全くブログとかFBとかできず、私が代理で投稿しています。
そのため、返信が遅かったりしています。
本当に申し訳ありません。
詳しくはこちらをご覧ください。
彼女のFB

現在、シェルター型幸せ探し猫カフェQsmet-くすめっと-さんが協力を申し出てくださり
物資の支援を呼び掛けてくださっています。
くすめっと
そして、10月2日のみやママ&ちかの猫の里親会にこの15匹のうちの1匹が
参加します。
みやママ&ちかの猫の里親会
20160930161457.jpg
ミッケ メス 4歳くらい ウィルス検査陰性 ワクチン接種済 手術済

長毛の三毛さんでとてもかわいいですが、彼女が写真に撮るとそのかわいさが
伝わらない・・・・なんでやろ?

どうか、皆さんのお力を少しだけ猫たちのために貸してください。
よろしくお願いします。

里親会チラシ_中崎町版
緊急!! 猫の一時預かりさん急募!!←お願いします!
保護したくても保護できない猫さんがたくさんいます。
1匹でも多くの命を救うために!あなたの助けが必要です!
「ずっと飼う自信はないけど、里親さんが決まるまでなら預かるよ~」という方!!
よろしくお願いします!! 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



あちらこちらで、子猫が保護されています。

今年は子猫多いな・・・と言うと

それ、毎年言ってるでと言われました。

いや、今年は特別多いって・・・と言うと、

それも毎年言ってる。

あっ、そうですか・・・・

DSC_0079 (2)
こももちゃん、600gを超えました

頑張れ私!!
里親会チラシ_中崎町版
緊急!! 猫の一時預かりさん急募!!←お願いします!
保護したくても保護できない猫さんがたくさんいます。
1匹でも多くの命を救うために!あなたの助けが必要です!
「ずっと飼う自信はないけど、里親さんが決まるまでなら預かるよ~」という方!!
よろしくお願いします!! 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



だいたい、お休みの日は猫のことで出かけています。
今日も知り合いの方に、たまには休んだほうが良いよと言われました。
でもね、そういうあなたもずっと猫のことで働いているでしょ?
と言いたいです。
保護猫がいなくなったら、旅行にでも行こうかな(そんな日は来るのか?)

というわけで、今度の日曜日は里親会です。(そのあとは、捕獲に行く予定です。)
あちらこちらで里親会が開催されているので、なかなかご縁に結び付きにくく
なってきていますが、がんばらないわけにはいきません。
今回は
shiro.jpg
キース オス 5か月くらい
HAYA.jpg
ハヤテ オス 5か月くらい
DSC_0196.jpg

ロイド オス 5か月くらい
の3匹が参加します。
5兄妹の3匹です。
キースはすぐにわかりますが、ロイドとハヤテの区別がつきにくいです。
私も最近まであんたどっち?とよく聞いてました。
やっと違いを1つ見つけました。
鼻の頭が白いのがハヤテ黒いのがロイドです。
この違い、ぜひ里親会の会場で確認してみてください。

里親会チラシ_中崎町版
緊急!! 猫の一時預かりさん急募!!←お願いします!
保護したくても保護できない猫さんがたくさんいます。
1匹でも多くの命を救うために!あなたの助けが必要です!
「ずっと飼う自信はないけど、里親さんが決まるまでなら預かるよ~」という方!!
よろしくお願いします!! 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016.09.27 順調に
トライアル中のパックンですが、順調のようです。
PAKKUNN.jpg

エサもしっかり食べ、トイレもちゃんと使えました。
少し夜 鳴きましたが、
朝はぐっすり寝ていました。
今日一日中、留守番してもらいましたが、特に問題なく過ごしたようです。


やるな~パックン、その調子で2週間頑張ってよ

今回もかわいい猫でいっぱいですよ
里親会チラシ_中崎町版
緊急!! 猫の一時預かりさん急募!!←お願いします!
保護したくても保護できない猫さんがたくさんいます。
1匹でも多くの命を救うために!あなたの助けが必要です!
「ずっと飼う自信はないけど、里親さんが決まるまでなら預かるよ~」という方!!
よろしくお願いします!! 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016.09.25 大阪ねこの会
今日は大阪ねこのかいの集会に行って来ました。
100名を越える人が集まりました。
会員も600名を越えたそうです。
すげー

動物基金の佐上理事長をはじめ、議員の方や獣医師や各愛護団体の方など沢山のゲストもお見えになり沢山の情報を頂きました。
また、各地区で困ったかたがいて、近くなのでお手伝いしますよとボランティア同士の繋がりもありました。私も同じ地区でボランティアを始めたかたたちと連絡先を交換し捕獲のお手伝いをすることになりました。
こうやって、小さな点と点が繋がり線になりそして輪になっていけばうれしいなと思いました。
いつもいつも言っていますが、みやママ&ちかは基本的に何も
できない二人です。
ただ、態度はでかいです(笑)

そんな二人を見かねてたくさんの方が手伝ってくれます。
ブログ?そんなんどうするの?と言えばみやママになり替わって
ブログを作ってくれるしみやママ&ちかの猫の里親会

里親会のスタッフってわかるようにしたいな~と思っていたら
ミカちゃんママとパパがTシャツを作ってくれるし
DSC_0041.jpg

そして今回は以前キャンディーズの一時預かりをしてくれたSさんが
里親会チラシ_中崎町版

里親会チラシ_ありす版


里親会のポスターを制作してくださいました。
実は、今まで使わせていただいたのも茶摩さんが作ってくださったもの
もう、本当に皆さんの世話になりっぱなしで・・・・

みやママ&ちかは猫の捕獲に走ったり、猫を保護したりと体を使うことしかできません。
そんな私たちにあきれもせず、助けてくれて本当にありがとうございます。
これからもどうかよろしくお願いします。

緊急!! 猫の一時預かりさん急募!!←お願いします!
保護したくても保護できない猫さんがたくさんいます。
1匹でも多くの命を救うために!あなたの助けが必要です!
「ずっと飼う自信はないけど、里親さんが決まるまでなら預かるよ~」という方!!
よろしくお願いします!! 



2016.09.22 トライアルへ
今日からパックンがトライアルへ行きました
とっても広くてキレイなお家だったのでイタズラをしないかちょっと心配です。

お家に着くとすぐに探検を始めるパックン。
あっちにいったりこっちに来たり
終いには、机の上に登ってパパに撫でろと要求してました。
パックン、あんたは大物だよ。

パックン頑張れ

こちらにも遊びに来てください。
里親会
緊急!! 猫の一時預かりさん急募!!←お願いします!
保護したくても保護できない猫さんがたくさんいます。
1匹でも多くの命を救うために!あなたの助けが必要です!
「ずっと飼う自信はないけど、里親さんが決まるまでなら預かるよ~」という方!!
よろしくお願いします!! 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
明日、パックンがトライアルに行きます。
それを知ってか知らずかあいつから電話がかかってきました。

子猫がな・・・・・
はい、感のいい人ならわかってくださっと思いますがそうですあのTからの電話です。

もう、どっちみち答えは1つなのですべて割愛します。
RINN.jpg
400gの女の子
今日から我が家へやってきました。
風邪をひいていて、点眼と飲み薬を処方していただきました。
今回、Tにしては珍しく費用はすべて保護主さん持ちだということ。

すでに離乳はしているようです。歯は生えています。
それにしては、400gは小さすぎます。
本来はもう少し大きいのかもしれません。
たくさん食べて早くおおくなろうね。

今回も仔猫中心になりそうです。
里親会
緊急!! 猫の一時預かりさん急募!!←お願いします!
保護したくても保護できない猫さんがたくさんいます。
1匹でも多くの命を救うために!あなたの助けが必要です!
「ずっと飼う自信はないけど、里親さんが決まるまでなら預かるよ~」という方!!
よろしくお願いします!! 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2016.09.20 今月も終了
TNR
はい、今月も終わりました。

やるで!大阪さくらねこTNR猫プロジェクト2016

今月も200匹を超える猫さんがサクラ猫になりました。
ほんま、あの雨の中ボランティアのみなさんよく捕獲してくれました。
素晴らし~エライ!!
さすが大阪です。
そして、たくさんの方がお手伝いに来てくださいました。
本当ありがとうございます。
いつもは10歳くらい老けますが、今回は5歳くらいで済みました。

さてさて来週は

大阪ねこの会・第6回定期集会
です。
年に2回、会のメンバーが集まって熱く熱く語ります。
とっても楽しい会です。
今回はどうぶつ基金の佐上理事長がお話をして下さるそうですよ。
ぜひぜひ、遊びに来てくださいね。
お申し込みはこちら

こちらにも遊びに来てください。
里親会
緊急!! 猫の一時預かりさん急募!!←お願いします!
保護したくても保護できない猫さんがたくさんいます。
1匹でも多くの命を救うために!あなたの助けが必要です!
「ずっと飼う自信はないけど、里親さんが決まるまでなら預かるよ~」という方!!
よろしくお願いします!! 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2016.09.17 また?
Tさんから預かっているこももと勝子・・・
あっ、間違えた。
こももとルビちゃん。
すくすくと大きくなっています。
一時はご飯を食べなくて心配しました、今ではカリカリも
しっかり食べてくれるようになりました。
DSC_0079 (2)
まだ細いですが、これでも150gも大きくなりました。

RURI.jpg
とってもお転婆です

そんな2匹の足と頭が
ashi.jpg
mimi.jpg
はげて、赤くなっています。

カビ・・・・です。

またこの子たちも治療が必要です。
は~またか・・・・

里親会
緊急!! 猫の一時預かりさん急募!!←お願いします!
保護したくても保護できない猫さんがたくさんいます。
1匹でも多くの命を救うために!あなたの助けが必要です!
「ずっと飼う自信はないけど、里親さんが決まるまでなら預かるよ~」という方!!
よろしくお願いします!! 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村