先々月の里親会でエントリーを頂いたハヤテ君
トライアル開始しています。
DSC_0485.jpg

少し時間がかかったのは、先住猫さんの手術をお願いしたからです。
先住猫さんの手術がまだのお家にはお届けには行きません。
え、先住猫にも手術しろってい言うの?
と驚かれる方もいらっしゃいます。
もちろんです!

私は手術はするべきだと思っています。
もちろん、望んでいない妊娠をさせないというのもあります。
でもそれだけなら、おうちで1匹だけ飼っている猫さんには手術は
必要ありません。
しかし、手術をすればメスの場合は子宮蓄膿症や
乳腺腫瘍といった病気を防げます。
オスの場合はスプレーがなくなるおしっこが臭くなくなります。
それに、さかりという苦しみから解放されます。
なので、先住猫さんが手術が終わってないのであれば手術を先にお願いしています。
もちろん、うちは手術はしないと言われればしかたがありません。

無事に先住猫さんの手術が終わりハヤテ君のトライアルが開始となりました。
心配なのは先住猫さんと仲良くできるか?ということだけでした。
こればかりは里親さんや私がいくら心配してもどうしようもありません。
後は、先住猫さんとハヤテ君に頑張ってもらうしかありません。

しかし、昨日里親さんから届いた写真は
DSC_0248.jpg
先住猫がお兄ちゃんをしてくれてるので助かります。
仲良しになってくれましたよ。

と頂きました。

本当にうれしいです。
先住猫さんがとても優しいお兄ちゃんだったんですね。
良かったね。ハヤテ君お兄ちゃんができて。
里親様も本当に素敵な写真をありがとうございました。

里親会チラシ_1701_ありす板
緊急!! 猫の一時預かりさん急募!!←お願いします!
保護したくても保護できない猫さんがたくさんいます。
1匹でも多くの命を救うために!あなたの助けが必要です!
「ずっと飼う自信はないけど、里親さんが決まるまでなら預かるよ~」という方!!
よろしくお願いします!! 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






はぁ~、またです。
もうどんなことを聞いてもビックリもしなくなりました。

また、多頭崩壊です。
私がどのくらいお手伝いできるか分かりませんが、
やれることをやろうと思っています。
まだまだ未確認なことが多いのですが、第一報のブログがあがりました。

はなちゃんと愉快な仲間たち

現在、保護された猫たちの手術、駆虫、ウィルス検査が終わっているようです。
そしてまだ飼い主の家に残されている猫たちがいて、なんとかボランティアさんたちで
保護しようと懸命に動かれているようです。
まだまだ、これからどうなるか分からない現場ではありますが、
いろいろなものが必要になってくると思います。
もし、ご協力いただけることがありましたら、ご連絡いただければと思います。
インスタグラムでも情報を発信しています。
1匹でも多くの猫を助けたいと思って動いている方たちです。
よろしくお願いします。

里親会チラシ_1701_ありす板
緊急!! 猫の一時預かりさん急募!!←お願いします!
保護したくても保護できない猫さんがたくさんいます。
1匹でも多くの命を救うために!あなたの助けが必要です!
「ずっと飼う自信はないけど、里親さんが決まるまでなら預かるよ~」という方!!
よろしくお願いします!! 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





3月5日(日)の『みやママ&ちか 猫の里親会』に西淀川区置き去り猫の
ペコ君が参加しました。
無題
ど~ん

この貫禄、いいでしょ?
そして見事エントリーを頂きました。

月曜日からトライアルを開始しています。

お母さんと小学生のお兄ちゃんがペコくんのためにお家を用意してくれました。
DSC_0071.jpg
うぉ~、かっこいい!!

そして、早速ペコくん
DSC_0072.jpg
おじゃましま~す。

どんなにペコくんのことを待っていてくれていたかよくわかります。
本当に幸せです。

里親様、どうかペコくんのことよろしくお願いします。
ペコくん、ちゃんとママとお兄ちゃんのいうこと聞きなさいよ!

里親会チラシ_1701_ありす板
緊急!! 猫の一時預かりさん急募!!←お願いします!
保護したくても保護できない猫さんがたくさんいます。
1匹でも多くの命を救うために!あなたの助けが必要です!
「ずっと飼う自信はないけど、里親さんが決まるまでなら預かるよ~」という方!!
よろしくお願いします!! 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





2017.03.14 御用!
TNR
いつも休みの日の昼間に会う茶トラの男の子がいます。
どこで寝ていて、どこでご飯をもらっているのかわかりませんが、
なぜかお昼間からウロウロしています。
会うのが休みの日の昼間なので捕まえて2日も捕獲器の中で
過ごさせるのもかわいそうと思い、捕獲できずにいました。
ところが、昨日用事を済ませ帰って、ライルの散歩を出てみると
その茶トラ君がウロウロしています。
チャ~ンス!
とライルを家に置いて捕獲器をセット
数秒後・・・・
DSC_0074.jpg
御用!!

めっちゃ、怒ってます(´;ω;`)
手術すぐに終わるから許してね。

DSC_0075.jpg
ほらっ、終わったよ
これで、のびのび暮らせるね。
里親会チラシ_1701_ありす板
緊急!! 猫の一時預かりさん急募!!←お願いします!
保護したくても保護できない猫さんがたくさんいます。
1匹でも多くの命を救うために!あなたの助けが必要です!
「ずっと飼う自信はないけど、里親さんが決まるまでなら預かるよ~」という方!!
よろしくお願いします!! 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





沢山の方に励ましのコメントを頂きました。

皆さん、本当にありがとうございます。
私は大丈夫ですよ(^^)/

だって、私にはたくさんの保護猫さんたちがいますからね。
泣いている暇はありません。
全部終わったら泣きます。
って、そんな日が来るのか?

それでも今日はおおさかねこネットさんの里親会へ参加しました。
もちろんバロンくん
バロンくん、大人気です。
みんなに撫でてもらって、超ご機嫌です。
DSC_0061.jpg
なのに~、エントリーがなかなかありません。
なんでかな?
男前なのにな~
愛想もええのにな~

と思っていたら最後にエントリーが入りました。
さあ、トライアルへ続くか?

里親会チラシ_1701_ありす板
緊急!! 猫の一時預かりさん急募!!←お願いします!
保護したくても保護できない猫さんがたくさんいます。
1匹でも多くの命を救うために!あなたの助けが必要です!
「ずっと飼う自信はないけど、里親さんが決まるまでなら預かるよ~」という方!!
よろしくお願いします!! 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






2017.03.11 またね
リンが昨日の夜、いってしまいました。
最期はとても穏やかで眠るようでした。
きっと向こうでミリィやマーチやカカオやみんなと
久しぶりに遊んでいることでしょう。
DSC_0574.jpg
私に多くのことを教えてくれたリン。
辛いときにいつもそばにいてくれたリン。
楽しい時を一緒に過ごしたリン。
少しのわがままも言わず最後まで優しかったリン。
私にとって特別な子でした。
またいつか逢えると思います。

リン、またね。

里親会チラシ_1701_ありす板
緊急!! 猫の一時預かりさん急募!!←お願いします!
保護したくても保護できない猫さんがたくさんいます。
1匹でも多くの命を救うために!あなたの助けが必要です!
「ずっと飼う自信はないけど、里親さんが決まるまでなら預かるよ~」という方!!
よろしくお願いします!! 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





2017.03.10 新顔さん2
子猫たちがどんどん里親さんが決まってやれやれと思っていましたが、
次から次へと保護しないといけない子が来て、結局私が面倒を見れる
数に達しました。バロンくんの次にやってきたのが文太さん
DSC_0583.jpg
TNRの現場で捕獲しましたが、顔に大きな腫瘍のようなものがありました。
手術してリリースというお話だったので、こちらで保護しました。
とても人慣れしています。
まだ、顔の傷は治りきっていませんが、とても男前さんです。
DSC_0584.jpg
文太くん オス 7歳くらい 手術済 ワクチン済 エイズ陽性
良性の腫瘍で取り切れているということだったので、傷が治れば里親さんを探してあげようと思います。
里親会デビューをお楽しみに
里親会チラシ_1701_ありす板
緊急!! 猫の一時預かりさん急募!!←お願いします!
保護したくても保護できない猫さんがたくさんいます。
1匹でも多くの命を救うために!あなたの助けが必要です!
「ずっと飼う自信はないけど、里親さんが決まるまでなら預かるよ~」という方!!
よろしくお願いします!! 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




うちの長女のりんは9年前今でいう多頭崩壊現場から譲渡していただいた子です。
当時は、多頭崩壊なんて言葉すらありませんでした。
無題
リンの最初にもらった写真

りんがうちの子にならなかったら私はいま猫の活動をしていなかったと思います。
私にとって特別な子です。(ってこんなことを他の子が聞いたら怒るな~)
でも、そのリンとのお別れの日が近づいてきています。
腎臓の数値が振り切り、食欲もありません。
できる限りのことはしようと思っています。
でも、覚悟はしないといけません。
DSC_0611.jpg
今のリン

猫神様、少しでも長くリンといさせてください。

里親会チラシ_1701_ありす板
緊急!! 猫の一時預かりさん急募!!←お願いします!
保護したくても保護できない猫さんがたくさんいます。
1匹でも多くの命を救うために!あなたの助けが必要です!
「ずっと飼う自信はないけど、里親さんが決まるまでなら預かるよ~」という方!!
よろしくお願いします!! 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







2017.03.08 新顔さん
ずっと以前に知り合った方から久しぶりに電話がありました。
以前から沢山の猫のお世話をされていた方です。
当時は手術をして保護されていました。
ところが、どんどんどんどん保護する数が増えてしまい
とうとう手術をすることも、お世話をすることも困難になってしまったようです。
そして、助けてほしいと連絡してきたのです。

話を聞くと、手術が後回しになってしまい、赤ちゃんが生まれてしまったようです。
ところが、そのうちのほとんどが死産で生き残った子も順番に死んでしまいました。
私が彼女のうちに行った時には乳飲み子が3匹いました。
どの子も丸々としていて元気そうだったのですが、数日後1匹が亡くなってしまいました。
原因は分かりません。
あの時、お母さんと一緒に私が連れて帰れば、3匹とも元気に過ごすことができたのか?
後悔ばかりです。
とりあえず、お母さん以外の猫の不妊・去勢手術をしました。
子猫が離乳すればお母さんの手術もします。
これで、赤ちゃんが生まれることはありません。
その後、順番に里親探しをしたいと私は思っているのですが、
あまり彼女はいい顔をしません。
少しずつ説得していくしかありません。
そんな彼女が、自分の会社にご飯を食べにくる子が風邪をひいていて元気がないと
連絡してきました。
そこで、捕まえらるなら捕まえて病院へ連れていくように言いました。
その子はすぐに病院へ行きました。
今では、風邪も治り元気になりました。
もともと飼い猫だったようでとても慣れていました。
彼女は、自分で飼いたいと言い始めました。

なぜ?

これ以上猫の面倒は見れないと私に電話してきたことは忘れてしまったの?

彼女に保護させるわけにはいきません。
というわけでうちの新顔くんです。
DSC_0548.jpg
バロンくん オス 2歳くらい 去勢済 ワクチン済 ウィルス検査エイズ陽性

里親募集しています。
とっても人慣れしている優しい男の子です。
初めての私にも抱っこさせてくれました。
おトイレをするときになぜかお尻が上がるので屋根のあるトイレのご用意お願いします。
ただ、ちゃんとトイレでできます。
トイレの仕方がちょっと下手なだけです。
DSC_0557.jpg
4本脚とも靴下を履いていてとてもきれいです。
今度の日曜日のおおさかねこネットさんの里親会に参加します。
よろしくお願いします。
里親会チラシ_1701_ありす板
緊急!! 猫の一時預かりさん急募!!←お願いします!
保護したくても保護できない猫さんがたくさんいます。
1匹でも多くの命を救うために!あなたの助けが必要です!
「ずっと飼う自信はないけど、里親さんが決まるまでなら預かるよ~」という方!!
よろしくお願いします!! 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






2017.03.07 やっぱりね
日曜日の里親会はお天気にも恵まれ沢山の方にお越しいただきました。
本当にありがとうございました。

また、拡散してくださった方、ポスターを置いてくださった方、知り合いに
こんなんあるよって宣伝してくださった方、皆さんのおかげで私たちの里親会は
成り立っています。本当にありがとうございました。

それから、同じような活動をしてる方や、里親さんも遊びに来てくれて
本当に楽しい里親会になりました。
(マツコさんのパパさん、ママさんありがとうございました。)
(コモモのパパさん、ママさん早くから来てくださっていたのにごめんさない)

皆さん、本当にほんとうにありがとうございます。

それなに、
t02200124_1152064813884062703[1]
怒ってる(´;ω;`)
やっぱり、嫌なのね。
なんとかならんかな?
里親会チラシ_1701_ありす板
緊急!! 猫の一時預かりさん急募!!←お願いします!
保護したくても保護できない猫さんがたくさんいます。
1匹でも多くの命を救うために!あなたの助けが必要です!
「ずっと飼う自信はないけど、里親さんが決まるまでなら預かるよ~」という方!!
よろしくお願いします!! 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村