うちで預かっているバロンくん
DSC_0548.jpg
とっても良い子なんですが、エイズです。
前回の里親会で一度はエントリーを頂きましたが、やはりエイズなのでやめますと
言われました。
それは、仕方がありません。
エイズでもバロンくんがいいです!
とおしゃっていただかなければ、バロンくんをお渡しできません。
DSC_0081.jpg
しかし、エイズという病気はそれほど怖い病気ではありません。
ネコ免疫不全ウイルス(FIV)の主な感染経路は、
交尾・ケンカによる体液の接触感染です。交尾による感染ルートに関しては、
体液の交換よりもオス猫がメス猫の首筋にかみつく(ネック・グリップ)ことによる
唾液を介したルートの方が臨床上は重大とされています。


猫エイズウイルス自体の感染力は弱く、猫同士のなめあい、
授乳、食器の共用などによって感染するということは
ほとんどありません。また、風邪のように空気感染することもありません
子猫の部屋より
それに寿命を全うする子もいます。
なので、いつかバロンくんの本当のお家が見つかるまで頑張りたいと思います。

それともう一つ問題がトイレ
ちゃんとトイレでするのですが、なぜかしている最中にお尻が上がります。
なので、おしっこが真っすぐ飛んでいきます(´;ω;`)
ところが、最近3回に1回くらいですが、ちゃんと座ってトイレができるように
なりました。
おっ、これはすごい!やっぱり、バロンは賢いな~
と親ばかしています。
そんな、バロンくん絶賛里親さん募集中です。
DSC_0128.jpg

バロンくんも参加予定です。
里親会チラシ_1701_ありす板
緊急!! 猫の一時預かりさん急募!!←お願いします!
保護したくても保護できない猫さんがたくさんいます。
1匹でも多くの命を救うために!あなたの助けが必要です!
「ずっと飼う自信はないけど、里親さんが決まるまでなら預かるよ~」という方!!
よろしくお願いします!! 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




2017.03.30 里親さん決定
トライアル中だったハヤテ君
里親さんが決定しました。

お家には先住猫さんがいて、先住猫さんがハヤテ君を
受け入れてくれるかどうかだけでした。

しかし、トライアル中のお写真を頂くと
t02200391_0960170613900135095.jpg
すっかり仲良し

お兄ちゃんはずっとハヤテ君の面倒を見てくれていたようです。
もう一安心

t02200391_0960170613900135094.jpg

ハヤテ君、5兄妹の賑やかな中で育ったけど、優しい兄ちゃんがそばに
いてくれるからさみしくないね。
里親様も本当にありがとうございました。
里親会チラシ_1701_ありす板
緊急!! 猫の一時預かりさん急募!!←お願いします!
保護したくても保護できない猫さんがたくさんいます。
1匹でも多くの命を救うために!あなたの助けが必要です!
「ずっと飼う自信はないけど、里親さんが決まるまでなら預かるよ~」という方!!
よろしくお願いします!! 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




前回の「みやママ&ちか 猫の里親会」でエントリーを頂いていたペコくん
無題
正式譲渡になりました。

初めの二日間こそ警戒してましたが、3日目からめっちゃ態度でかくなりました!^ ^
名前は貫一郎です。
下の子がついつい、貫一郎かわいいあまりに眠たい時とかも触りにいってしまうんですが、
怒らず、相手をしてくれる、めっちゃ優しい貫一郎です。
なんだか、申し訳ないくらいです^^;
ありがとう、貫一郎。
目が合うと、足をフミフミしながら見つめてくるのが、もー、たまりません!
私の膨よかなお腹でモミモミしてくれるんですが、かわいいから痛いのは我慢します。
うちに来て幸せだったなー、と思ってもらえるように、一緒に暮らしていきます。
今回は、こんなにかわいい優しい貫一郎にあわせていただいて、本当にありがとうございました!

kannn.jpg
のんびり~、幸せそう
kan.jpg
ドヤッ顔だね

里親様
こちらこそ、ペコくんを見つけていただいてありがとうございます。
とっても幸せそうで里親様に安心してお任せできます。
これからもよろしくお願いします。

里親会チラシ_1701_ありす板
緊急!! 猫の一時預かりさん急募!!←お願いします!
保護したくても保護できない猫さんがたくさんいます。
1匹でも多くの命を救うために!あなたの助けが必要です!
「ずっと飼う自信はないけど、里親さんが決まるまでなら預かるよ~」という方!!
よろしくお願いします!! 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近、子猫が欲しいですというお話をよく聞きます。
残念ながら、今子猫の時期ではないのでほとんどいません。

子猫より大人猫のほうがいいよ!

と大声で叫びたいです。

手はかからないし、ゆっくりとした時間が流れるし
それでいて甘えん坊でそばにいてくれるし・・・
本当に可愛いのにな~

というわけで、今私が里親募集をしている子たちを紹介します。

DSC_0584.jpg
文太さん オス エイズ陽性 6歳くらい

DSC_0548.jpg
バロンくん オス エイズ陽性 2歳くらい

1490671212412.jpg
ミーちゃん メス 5歳くらい エイズ白血病 陰性

DSC_0527.jpg
ロイドくん オス 1歳くらい エイズ白血病 陰性
もちろん、里親会にも参加します。
ぜひ、猫を飼いたいな~と思っている方は大人猫さんもご検討ください。

里親会チラシ_1701_ありす板
緊急!! 猫の一時預かりさん急募!!←お願いします!
保護したくても保護できない猫さんがたくさんいます。
1匹でも多くの命を救うために!あなたの助けが必要です!
「ずっと飼う自信はないけど、里親さんが決まるまでなら預かるよ~」という方!!
よろしくお願いします!! 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017.03.26
今日は猫の会の定期集会でした。100名を越える方が参加されました。
ペットライフネットの吉本さん
ねりまねこさんととても楽しいお話を聞くことができました。
ねりまねこさんは、
大阪はすごいですよ
っておしゃっていました。
ねりまねこさんのほうがすごいと思うけどなー
やはり、隣の芝生は青いのでしょうか?

何がすごいか分かりませんが、猫のために出来ることをこれからもやっていこうと改めて思える日でした
TNR
FBで
野良猫、大阪市内で減る 不妊・去勢手術が奏功 目印は「さくら耳」
という記事を見つけました。

昨日、うちの病院に来た方が
「最近、あっちに猫がいるよ、こっちに猫がいるよって言われなくなったわ」
と言っていました。
やっぱり、野良猫さんが減ってきているようです。
DSC_0092.jpg
お外にいた文太さん

うれしー

自分たちが頑張ってきた結果が見えてきていると思うと
本当にうれしいです。
まだまだ、お外には猫さんがたくさんいます。
それに現在は多頭崩壊という新しい問題が発生しています。
問題は山積みです。
でも、それを一つ一つ解決していくしか方法はありません。
DSC_0068.jpg
お外にいたトミーちゃん
私が引退できる日はもうすぐかもしれません( ´艸`)

里親会チラシ_1701_ありす板
緊急!! 猫の一時預かりさん急募!!←お願いします!
保護したくても保護できない猫さんがたくさんいます。
1匹でも多くの命を救うために!あなたの助けが必要です!
「ずっと飼う自信はないけど、里親さんが決まるまでなら預かるよ~」という方!!
よろしくお願いします!! 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017.03.24 いいでしょ?
最近いただいた猫のおもちゃ
誰も遊んでくれないと嘆いていたら

DSC_0093.jpg
みーやん、かくれんぼ中

どう?みーやんいいでしょ?

DSC_0094.jpg
たのしい-
良かったです。
里親会チラシ_1701_ありす板
緊急!! 猫の一時預かりさん急募!!←お願いします!
保護したくても保護できない猫さんがたくさんいます。
1匹でも多くの命を救うために!あなたの助けが必要です!
「ずっと飼う自信はないけど、里親さんが決まるまでなら預かるよ~」という方!!
よろしくお願いします!! 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今度の日曜日は
☆第7回 大阪ねこの会 定期集会
大阪市立総合生涯学習センター 第1研修室
(大阪駅前第2ビル5階)
です。
無題

今回はねりまねこさんが来てくださいます。
会場も100名が入れるところだそうですが、すでに満員だそうです。
もちろん、私も行きますよ。
楽しいお話が聞けると思うと今からとても楽しみです。


里親会チラシ_1701_ありす板
緊急!! 猫の一時預かりさん急募!!←お願いします!
保護したくても保護できない猫さんがたくさんいます。
1匹でも多くの命を救うために!あなたの助けが必要です!
「ずっと飼う自信はないけど、里親さんが決まるまでなら預かるよ~」という方!!
よろしくお願いします!! 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
TNR
19日・20日は「大阪ねこの会」一斉手術でした。

今回は2日間で157匹の猫さんがさくら耳になりました。
うーんちょっと少なめでしたね。
(この時点で数の感覚がかなりおかしいと、最近自負してきました)

今回は、ボランティアの方が会場を貸してくださいました。
なので、会場は八尾でした。
駅前のかなり広い会場でした。
そのため、猫さんたちもゆったり置けて、管理がしやすかったです
20170320_4905606.jpg
パピのねこ日記よりお写真を拝借しました。

今回もどの子もボランティアさんにお返しできて(´▽`) ホッっとしています。

来月からは
「やるで!大阪さくらねこTNRプロジェクト2017」
が始まります。

殺処分ゼロを目指す「公益財団法人どうぶつ基金」と
「大阪ねこの会」の協働事業です。
主催:公益財団法人どうぶつ基金
共催:大阪ねこの会
お申し込みは明日から27日まで大阪ねこの会HPにて受付します。
お申込みはこちらまで
よろしくお願いします。

里親会チラシ_1701_ありす板
緊急!! 猫の一時預かりさん急募!!←お願いします!
保護したくても保護できない猫さんがたくさんいます。
1匹でも多くの命を救うために!あなたの助けが必要です!
「ずっと飼う自信はないけど、里親さんが決まるまでなら預かるよ~」という方!!
よろしくお願いします!! 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







2017.03.18 始まります
TNR
明日から怒涛の2日間、一斉手術が始まります。
今回も200匹近い猫さんたちの手術を行う予定です。

この時期は、妊娠している猫さんが増えます。
本当は、妊娠する前に連れてきてあげてほしいと思います。
獣医師だって、ボランティアさんだって、餌やりさんだって
誰一人として堕胎を望んでいるわけではありません。
本当だったら産ませてあげたいし、子猫のかわいい顔も見たいと思っているはずです。
でも、それをしてしまうと、どんどん増えてしまします。
結局、猫さんたちがつらい思いをするのです。
人間のエゴです。
でも、これが今は一番良い方法だと信じています。

だから、しんどくても2日間頑張るし、たくさんの方がお手伝いくださいます。
本当に感謝しています。
泣き言をいう前にまず行動!!

今年こそ子猫を保護しないように2日間がんばります!
里親会チラシ_1701_ありす板
緊急!! 猫の一時預かりさん急募!!←お願いします!
保護したくても保護できない猫さんがたくさんいます。
1匹でも多くの命を救うために!あなたの助けが必要です!
「ずっと飼う自信はないけど、里親さんが決まるまでなら預かるよ~」という方!!
よろしくお願いします!! 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村