2017.04.27 里親会ですよ
今週末の日曜日は
第18回『みやママ&ちか 猫の里親会』です。
参加猫さんの情報は里親会のブログで紹介しています。(→参加猫さん情報はこちら
今回も個性豊かな面々がそろいました。

t02200391_0960170613916067634.jpg
ロイドくん オス 1才くらい

そろそろあちらこちらで子猫さんの声が聞こえてきているので、
大人猫さんの最期の?チャンスです。
良く、大人猫さんは新しいお家には慣れてくれないのでは?
という質問を頂きます。

t02200293_1108147813918573525.jpg
のりおくん オス 4才くらい

そんなことはありません。
里親会に参加する猫さんたちはどの子も良く慣れていて
どこのお家に行っても大丈夫な子達ばかりです。

t02200293_1108147813919267528.jpg
モフミちゃん メス 2才くらい
このモフミちゃん、とっても毛並みが良くて触るととても気持ちがいいです。
中には少し怖がりの子もいますが、時間が解決してくれます。

t02200165_1280096013921064056.jpg
小雪ちゃん メス 11か月くらい

どの子も本当の家族を待っています。
ペットショップで買うのもいいかもしれませんが、
その前に、毎週どこかでやっている里親会へ行ってからでも
遅くはないと思います。

t02200165_1280096013880469790.jpg
ムサシくん オス 1才くらい
どこかの里親会で運命の出会いがあるかもしれませんよ。

今回も飼い主に置き去りになれてしまった猫さんたちも参加します。

t02200391_0960170613919926416.jpg
ミッケちゃん メス 5才くらい

t02200124_3840216013919927376.jpg
まるちゃん メス 5才くらい

今度こそずっとのお家を探しています。

みんなそれぞれの性格を持っています。
まずは、会ってみてください。
よろしくお願いします。

里親会チラシ_1701_中崎町版
そして、臨時開催決定!!
多頭崩壊里親会チラシ

緊急!! 猫の一時預かりさん急募!!←お願いします!
保護したくても保護できない猫さんがたくさんいます。
1匹でも多くの命を救うために!あなたの助けが必要です!
「ずっと飼う自信はないけど、里親さんが決まるまでなら預かるよ~」という方!!
よろしくお願いします!!
お問合せは下記のcommentからお願いします






知り合いの方から里親さんを探してほしいと依頼がありました。
あちらこちらで里親さん募集をかけているのですが、なかなかご縁がありあません。
どうかご協力をお願いします。

高齢の方のお家で暮らしている2匹です。
飼い主さんが高齢になり、飼うのが困難になってしまいました。
ご本人がいつどうなるかわからない状況にある中で、早いうちに大切にしている2匹を
信頼できる方にお願いしたいという思いから、里親さまを募集することにしました。

まずは、犬のジョン君。
56065.jpg
ジョン君
犬種 チン
オス  もうすぐ6才
フィラリア 陰性
去勢手術 済み
少しビビりですが、すぐに慣れてくれます。
家の外から音がしたらちょっと吠えますが、それ以外は大人しいコです(*'ω'*)

そして、もう一人。

56069.jpg
みーちゃん
メス 5才くらい
ワクチン接種 済み
ウイルス検査 エイズ・白血病ともに陰性
不妊手術 済み
とても人懐こい女のコです。初対面の人にもゴロゴロ言い、お膝の上に乗ってくれたそうです。
現在は目が軽くショボショボしていますが、少し風邪をひいているようです。


実は、2匹はとても仲良しです。
ずっと一緒だったので、できれば一緒に迎えていただける方を探しています。

56068.jpg
2匹一緒が難しければ1匹だけでもかまわないそうです。
ジョン君もみーちゃんも大切に飼われてきました。
だからこそ、飼い主さんはもっと幸せになってほしいと願っています。
56066.jpg

ご高齢の方が動物を飼って、入院したり亡くなったりして
それ以上の飼育が困難なケースが最近増えてきています。
そのため、この飼い主さんも苦渋の選択をされたのだと思います。
賛否両論あるでしょう。
でも、一番大切なのは、この2匹が幸せでいることだと思います。
56064.jpg

どうかよろしくお願いします。

56062.jpg

こちらもよろしくお願いします。 
里親会チラシ_1701_中崎町版
そして、臨時開催決定!!
多頭崩壊里親会チラシ

緊急!! 猫の一時預かりさん急募!!←お願いします!
保護したくても保護できない猫さんがたくさんいます。
1匹でも多くの命を救うために!あなたの助けが必要です!
「ずっと飼う自信はないけど、里親さんが決まるまでなら預かるよ~」という方!!
よろしくお願いします!!
お問合せは下記のcommentからお願いします














 
日曜日は
NPO法人ペットライフネット&Neko Apartment主催
「動物行政の現状と課題」の勉強会に行ってきました。
20170328_4917270.jpg
和歌山県橋本市 土居議員
大阪市 ホンダ議員
大阪市 辻議員
大阪府 横山議員
大阪市 高見議員
大阪市 佐々木議員
大阪市 三田議員
堺市 田代議員
の8名の議員の先生方に
細川敦史弁護士
NPO法人C.O.N 三田一三理事長
高比良正明行政書士
大阪ねこの会 代表荒井りかさん
そして
NPO法人ペットライフネット吉本代表と
Neko Apratment ヤマダ代表
 と豪華な顔ぶれです。
いろんなお話がきけてとても楽しい会でした。
それぞれ皆さん、立場が違います。
なので、できることもできないことも違います。
だからこそ、みんなでできることをやればもっともっと
良い方向へ進むのではないか。
できないことで落ち込むよりでできる人と協力していくことが
大切なのではないかと思いました。
それに、今日できないことでも明日はできるようになるように
努力することも大切だなと思いました。
無題
そして何よりこんなに沢山の方がこの勉強会に参加されました。
以前から猫の問題に取り組んでこられた方はもちろん
何かできないかと勉強に来られた方もいらっしゃると思います。
少しずつですが、前へ前へと進んでいるのではないでしょうか。
とっても有意義な1日でした。

里親会チラシ_1701_中崎町版
そして、臨時開催決定!!
多頭崩壊里親会チラシ

緊急!! 猫の一時預かりさん急募!!←お願いします!
保護したくても保護できない猫さんがたくさんいます。
1匹でも多くの命を救うために!あなたの助けが必要です!
「ずっと飼う自信はないけど、里親さんが決まるまでなら預かるよ~」という方!!
よろしくお願いします!!
お問合せは下記のcommentからお願いします







2017.04.22 隠れてるの?
お部屋のお掃除をするために掃除機をかけると、
みんないなくなります。
やっぱり大きな音がするものは怖いようです。
みななそれぞれ逃げ場所が違うようですが、今日の
この2匹はここを隠れ場所に選んだようです。
DSC_0552.jpg
ねぇねぇ、それで隠れてるの?
お尻見えてるよ・・・多分、ナナちゃんとテオくんだよね?

里親会チラシ_1701_中崎町版
そして、臨時開催決定!!
多頭崩壊里親会チラシ

緊急!! 猫の一時預かりさん急募!!←お願いします!
保護したくても保護できない猫さんがたくさんいます。
1匹でも多くの命を救うために!あなたの助けが必要です!
「ずっと飼う自信はないけど、里親さんが決まるまでなら預かるよ~」という方!!
よろしくお願いします!!
お問合せは下記のcommentからお願いします






最近、あちらこちらで子猫さんが保護されています。
とても小さい乳飲み子さんから離乳しそうな子まで様々です。
保護した理由も様々です。
捨てられていた、多頭崩壊の現場で産まれてしまった、
外で産まれてた・・・・
そして、そんな中時々このような声が聞こえてきます。
『小さいときから1度育ててみたいので、乳飲み子が欲しいです』
ボランティアさんの中には乳飲み子を里親さんに渡す方もいらっしゃいます。
それはその方の考え方なので、文句を言うつもりはありません。
確かに、子猫はとても可愛いです。
本当愛らしいです。
でも、命なんです。
人間の赤ちゃんは育てたいって言わないのになぜ猫の赤ちゃんは
育てたいと思うのでしょうか?
今まで、何匹も育てた方ならいいでしょう。
でも、何の知識もなく何の経験もない方が安易に育てたいと言う。
どんなに知識や経験があっても助けられないこともあります。
さっきまで、元気だった子猫がぐったりしてしまうこともあります。
ちょっと目を離したすきに亡くなっていることもあります。
DSC_0209.jpg
うちに来た7匹のうち1匹も残念ながら亡くなってしまいした。

捨てるなら、育てられないなら、増やせないのなら
どうかお母さん猫を手術してあげて下さい。
産ませないで下さい。
たった1度の手術で不幸な命は減らせます。
DSC_0208.jpg
今いる、6匹がどうか無事に里親さんへつながりますように・・・

里親会チラシ_1701_中崎町版
そして、臨時開催決定!!
多頭崩壊里親会チラシ

緊急!! 猫の一時預かりさん急募!!←お願いします!
保護したくても保護できない猫さんがたくさんいます。
1匹でも多くの命を救うために!あなたの助けが必要です!
「ずっと飼う自信はないけど、里親さんが決まるまでなら預かるよ~」という方!!
よろしくお願いします!!
お問合せは下記のcommentからお願いします





みやママ&ちかの里親会は4月に2回行います。
里親会チラシ_1701_中崎町版
次回は4月30日です。
そのため、5月はお休みする予定でした。
ところが・・・・
生野区多頭崩壊(2件)
港区多頭崩壊
と立て続けに崩壊がおき、みやママ&ちかの知り合いがレスキューに入っています。
そして、去年は淀川区26匹多頭崩壊と西淀川区置き去り現場にも
私たちの仲間がレスキューに入っています。
正直、淀川区26匹多頭崩壊も西淀川区置き去り猫もあまり
里親さんが決まっていません。
このままでは、ボランティアの2次崩壊が起こりかねません。

そこで、みやママ&ちかは重い重い腰を上げました。
多頭崩壊里親会チラシ
多頭崩壊現場の猫さんたちの里親会をやります。
どの子もかわいい子達です。
ぜひ、GWの締めくくりは里親会へお越しください。

西淀川区置き去り猫では支援物資をお願いしています。
この件で、Qsmet(クスメット)さんにご協力を頂いております。(こちら
また、FBでもご協力をお願いしています。(こちら
大変、厚かましいお願いとは思いますが、どうかよろしくお願いします。
緊急!! 猫の一時預かりさん急募!!←お願いします!
保護したくても保護できない猫さんがたくさんいます。
1匹でも多くの命を救うために!あなたの助けが必要です!
「ずっと飼う自信はないけど、里親さんが決まるまでなら預かるよ~」という方!!
よろしくお願いします!!
お問合せは下記のcommentからお願いします




お預かりしている、子猫さんたち。
どうにかこうにか大きくなってきています。
一番大きい子は自分からご飯を食べれるようになりました。
DSC_0213.jpg
他の子達も自分でトイレができるようになりました。
DSC_0185.jpg
教えなくてもちゃんとできます。
本当に偉いね。
里親会チラシ_1701_中崎町版
そして、臨時開催決定!!
多頭崩壊里親会チラシ

緊急!! 猫の一時預かりさん急募!!←お願いします!
保護したくても保護できない猫さんがたくさんいます。
1匹でも多くの命を救うために!あなたの助けが必要です!
「ずっと飼う自信はないけど、里親さんが決まるまでなら預かるよ~」という方!!
よろしくお願いします!!
お問合せは下記のcommentからお願いします



TNR
今年も始まりました

「やるで!大阪さくらねこTNRプロジェクト2017」

今年は、なんと2000匹を達成する予定です。
20170417_4952642.jpg

今回は土曜日と日曜日だったので、土曜日は仕事が終わってからの参加となりました。
今回は157匹の手術と13匹の耳カットのみと1匹耳カットありでした。
今回は耳カットのみの子が多かったです。
元々、飼い猫なのかな?
こういうことがあると、飼い猫でも耳カットするほうがいいなと思います。

20170417_4952634.jpg
今回もたくさんのボランティアさんの協力を頂きました。
本当にありがとうございました。
そして、こんなに沢山の猫さんたちの手術をして下さった獣医師の先生
本当にありがとうございました。
そして、会場を貸してくださっている萱村さん。
私たちがいつでも休憩できるようにと、お茶にコーヒー
お菓子におまんじゅう・・・・と次から次へと用意してくれました。
(私たちを太らせてどうしようというのかな?)
本当にありがとうございました。
それから、差し入れを下さった皆さん、本当にありがとうございました。
みんなでおいしくいただきました。


また、来月もよろしくお願いします。

里親会チラシ_1701_中崎町版
そして、臨時開催決定!!
多頭崩壊里親会チラシ

緊急!! 猫の一時預かりさん急募!!←お願いします!
保護したくても保護できない猫さんがたくさんいます。
1匹でも多くの命を救うために!あなたの助けが必要です!
「ずっと飼う自信はないけど、里親さんが決まるまでなら預かるよ~」という方!!
よろしくお願いします!!
お問合せは下記のcommentからお願いします


2017.04.14 怖いって
今日、朝からうちのモモちゃんの姿が見えません。
探しているといました!!
DSC_0186.jpg
テレビの後ろに隠れています。
もしかしてチッビコたちが怖いの?
DSC_0187.jpg
モモちゃんのほうが怖いと思われてるで。

里親会チラシ_1701_中崎町版
そして、臨時開催決定!!
多頭崩壊里親会チラシ

緊急!! 猫の一時預かりさん急募!!←お願いします!
保護したくても保護できない猫さんがたくさんいます。
1匹でも多くの命を救うために!あなたの助けが必要です!
「ずっと飼う自信はないけど、里親さんが決まるまでなら預かるよ~」という方!!
よろしくお願いします!!
お問合せは下記のcommentからお願いします
2017.04.13 週末の予定
今週末は
「やるで!大阪さくらねこプロジェクト2017!」 です。
実施日は今年の末まで決まっています。
~手術予定日 ~
4月15日(土)16日(日) (申し込み終了)
5月21日(日)22日(月) (申し込み受付中)
6月18日(日)19日(月)
7月16日(日)17日(月・祝)
9月17日(日)18日(月・祝)
10月8日(日)9日(月・祝)
11月19日(日)20日(月)
12月17日(日)18日(月)
募集期間は毎月10日~15日です。
詳しくは大阪ねこの会まで

そして、次の週は勉強会
「動物行政の現状と課題」~議員の方々と共に学び考える勉強会~
20170328_4917270.jpg
詳しくはペットライフネットさんまで

そして、その次の週は里親会
『みやママ&ちか 猫の里親会』
里親会チラシ_1701_中崎町版
詳しくはみやママ&ちかの猫の里親会まで

そして、その次の週は、多頭崩壊に携わっているボランティアさん応援企画
臨時開催 『みやママ&ちか 猫の里親会』
~多頭飼育崩壊の猫たち~

多頭崩壊里親会チラシ
詳しくはみやママ&ちかの猫の里親会まで

と目白押しです。
ほんま、猫のことばっかり・・・たまにはデートの予定はないのかな?
うーん、残念ながらなさそうです(´;ω;`)

緊急!! 猫の一時預かりさん急募!!←お願いします!
保護したくても保護できない猫さんがたくさんいます。
1匹でも多くの命を救うために!あなたの助けが必要です!
「ずっと飼う自信はないけど、里親さんが決まるまでなら預かるよ~」という方!!
よろしくお願いします!!
お問合せは下記のcommentからお願いします。