去年の春にとある場所のTNRをして子猫を2匹保護しました。
まだ、1kgに満たない子たちでしたが、手術をしてワクチンをうち
ウィルス検査をしました。
何の問題もなかったので、連れにお願いして保護してもらいました。
でも、1匹が去年の冬に白血病で亡くなりました。
その後、もう一匹も検査しないといけないねと言いながら
そのままになっていました。
そして、今日検査するとやはりその子も白血病でした。
まだ、ご飯は食べていますが、なんとなく元気がないようです。
胸水が溜まっているとのことでした。

悪友Tが保護したココちゃん
産まれてすぐお母さん共々保護されました。
2ヶ月後お母さんと6匹の子供たちは検査をして陰性でした。
その後、それぞれ別々に預かりさんや里親さんの所に行きました。
__28129.jpg
その後、ココちゃんは体調を崩し病院で検査をすると
エイズ・白血病ともに陽性でした。
急いで、お母さんと他の兄妹を検査しましたが、
全員、陰性でした。
ココちゃんがどこで病気になったのか全く分かりません。

私は、保護すると基本的にすぐにウィルス検査をします。
家にも沢山の猫さんがいるからです。
もし、白血病が陽性なら気をつけないといけないからです。
小さい頃検査すると100%の検査結果は得られないということは
分かっていました。
でも、大丈夫だろうと今までは思っていました。

困りました・・・
いつのタイミングでウィルス検査はするべきなのでしょうか?
保護してすぐ?
手術の時?
里親会に参加するとき?
里親さんが決まった時?
6ヶ月経ってから?

里親会に参加するときには必ず検査をしなくてはいけない時があります。
でも、里親さんに渡すときにはもしかしたら
陽性になるかもしれませんよって譲渡しないといけなくなります。

とある保護団体は意味がないのでウィルス検査はしない
というところもありました。
何が正しいのでしょう?
また悩みが1つ増えてしまいました。

20151209_231112 (1)
緊急!! 猫の一時預かりさん急募!!←お願いします!
保護したくても保護できない猫さんがたくさんいます。
1匹でも多くの命を救うために!あなたの助けが必要です!
「ずっと飼う自信はないけど、里親さんが決まるまでなら預かるよ~」という方!!
よろしくお願いします!! 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://syouka95.blog23.fc2.com/tb.php/77-539364d0