昨日は、大阪ねこの会のメンバーさんと映画の試写会に行ってきました。
20161118_4699629.jpg
MIB(メン・イン・ブラック)の監督さんが監督の映画なので
MIC(メン・イン・キャット)なのだそうです。

本当にかわいい猫でとっても面白かったです。
ぜひぜひ、お時間を作って見に行ってください。
11月25日公開です。
大阪なら梅田の大阪ステーションシネマ、なんばのTOHOシネマズなんばで上映されます。

その後は、映画の感想をお話したり、ねこの会の活動をお話したりする
座談会がありました。
やっぱり、皆さん映画の感想というよりは猫このことが気になるようで・・・
映画も見る目線が違うななんて感心しました。

本当に久しぶりに映画を見たので楽しかった~
里親会チラシ_中崎通り版
緊急!! 猫の一時預かりさん急募!!←お願いします!
保護したくても保護できない猫さんがたくさんいます。
1匹でも多くの命を救うために!あなたの助けが必要です!
「ずっと飼う自信はないけど、里親さんが決まるまでなら預かるよ~」という方!!
よろしくお願いします!! 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





2016.11.16 見ました
NHK「クローズアップ現代+」で放送された
「急増する多頭飼育崩壊」
見ました。
20161114_4693900.png
えっ、もう終わり?
これが感想です。
短すぎます。ちょっと中途半端な感じをうけました。
2時間のスペシャルくらいでやってほしです。
ん、それでも足りないか?

最初は2匹の猫がわずかな期間で80匹にまでなりました。
今回、どうぶつ基金さんやボランティア獣医師や地域のボランティアの方々のおかげで
手術は終わってこれ以上は増えません。
でも、これからもこの80匹はあの家で生きていきます。
大丈夫かな?
あの子たちは人間になれているようでした。
お母さんがかわいがっているのでしょ。
でも、80匹の世話は大変です。
簡単なことではありません。
そしてそれをこれからもずっと続けていかなくてはならないのです。
子猫の姿も見えました。
長生きすれば20年・・・・
先の長い話です。

大阪ねこの会の活動も少し紹介されました。
知っている人がテレビに出てるって不思議です。
各区で行われているタウンミーティングがこれからも続き、
少しでも個人が協力できるようなシステムができればいいなと思います。

これを見た人が少しでも猫の問題を自分の問題として感じてくれて
何か一歩踏み出してくれればいいのにな~


里親会チラシ_中崎通り版
緊急!! 猫の一時預かりさん急募!!←お願いします!
保護したくても保護できない猫さんがたくさんいます。
1匹でも多くの命を救うために!あなたの助けが必要です!
「ずっと飼う自信はないけど、里親さんが決まるまでなら預かるよ~」という方!!
よろしくお願いします!! 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2016.11.02 無事終了
はい、今回も無事に終わりました。
「やるで!大阪さくらねこTNRプロジェクト2016」

今回は2日で212匹の猫さんがサクラ猫になりました。
子猫さんから大人猫さんまで来ていました。
20161101_4671494.jpg
今回もたくさんの方がお手伝いに来て下さいました。

15匹置き去り猫でもお世話になっている
qsmet.gif
のRuuさんも来てくださいました。
結局、あんまりお話しできなかったのが、残念です。
こちらでその時のことを
お話してくださっています。

沢山の方の協力でたくさんの猫さんがサクラ猫になります。
最初は、そんなにできるのか?と思っていましたが、もうすぐ1500匹の予定が終了します。
すごいでしょう。
餌やりさんがいて、捕まえてくれる方がいて、運んでくださる方がいて
手術してくれる先生がいて、どうぶつ基金さんがいてくれたからこんなことができるんです。
本当にありがとうございます。
そして、なんと3週間後にはまた
第8回 「やるで!大阪さくらねこTNRプロジェクト2016」 があります。
私の疲れはその頃にはとれているのだろうか?
その前には、里親会が・・・・
毎度毎度、準備に追われる日々です(´;ω;`)

里親会チラシ_ありす版
緊急!! 猫の一時預かりさん急募!!←お願いします!
保護したくても保護できない猫さんがたくさんいます。
1匹でも多くの命を救うために!あなたの助けが必要です!
「ずっと飼う自信はないけど、里親さんが決まるまでなら預かるよ~」という方!!
よろしくお願いします!! 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

以前のみやママ&ちかの猫の里親会で武蔵と小次郎の里親さんに
なってくださった方からメールをいただきました。
お知り合いの方がおかにゃんと仔猫2匹に家の前で餌をあげていたら、
ご近所さんからクレームを受けた。
この3匹をなんとか保護したいのだけれど・・・・・。

うあー何とかしたい!!
という衝動に駆られます。
でも、今は無理です。うちもいっぱいです。
あっ、Tのせいではありませんよ。

今は、どこもいっぱいです。
子猫もあちらこちらで拾われていてなかなか里親さんも
つきにくくなっています。
この状況で、相手が誰であれ私が保護することができません。
やはり、TNRをもっともっとがんばらないといけないな。
保護しなくちゃって思う子を見なくなるように
どの子も耳カットがあって誰かの地域猫になるように
もっともっとやらなくちゃ。

私にはごめんなさいって言うしかできませんでした。(´;ω;`)
とりあえず、手術してご飯も片づけてご近所の方に認めてもらうこと
これが一番ではないかとお伝えしました。
どうか、うまくいきますように。

そして、武蔵と小次郎の写真も送ってくれました。
IMG_3850.jpg
今日はストカーをしているようです。
2匹とも幸せそうでうれしい
里親会チラシ_ありす版
緊急!! 猫の一時預かりさん急募!!←お願いします!
保護したくても保護できない猫さんがたくさんいます。
1匹でも多くの命を救うために!あなたの助けが必要です!
「ずっと飼う自信はないけど、里親さんが決まるまでなら預かるよ~」という方!!
よろしくお願いします!! 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

皆さん、今度の日曜日はお時間はありあませんか?

いつも一斉手術を手伝ってくれている方が生野区でタウンミーティングを
やるのですが、いまいち参加者が集まっていないようです。
TAUNN.jpg
本人曰く
集え!猫ボランティアさん
がいけなかったのかと、反省しているようです。

このタウンミーティングは各区で行われていています。
猫ボラさんだけでなく
猫で困っている人、何かしたいけど何をしていいかわからない人
なんか、わからんけど行ってみようと思う人・・・・・・・・
どんな方でもかまいません。
これを機にちょっとだけ猫のことを考えてもらいたいという会なのです。
もしかしたらへ~というようなことがあるかもしれません。
猫ボラって変な人ばっかりでしょ?と思っている方、そんな人ばかりではないということが
分かってもらえると思います。
別に、生野区在住の方でなくても大丈夫です。
みんなで知恵を出し合って何かいい方法が見つかったらいいな~って感じです。
ぜひぜひ、怖がらず参加してみてください。
お問合せ、お申し込みは大阪ねこの会からお願いします。
あっ、会員さんでなくても大丈夫ですし、無理やり会員登録はしませんので、ご安心を。

第1日曜日もあけておいてね。
里親会チラシ_ありす版
緊急!! 猫の一時預かりさん急募!!←お願いします!
保護したくても保護できない猫さんがたくさんいます。
1匹でも多くの命を救うために!あなたの助けが必要です!
「ずっと飼う自信はないけど、里親さんが決まるまでなら預かるよ~」という方!!
よろしくお願いします!! 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村